ハイス鑿を超簡単どころかちょっと雑に錆を落としてダマスカス風に黒錆化する方法

雑記

お疲れ様です。 今回はハイス中叩き鑿の錆落としをした時のお話です。

 

タイトルでだいたいお分かりかと思いますが^^;

写真付きでどのようになったかお見せしたいと思います。

 

 

越後の大工道具屋さん「橘産業」さんから購入した中叩きのハイス鑿です。刃幅は9分です。

切れ味も素晴らしいですし薄い作りで中叩きなので、差し鑿のような使い方も出来てお気に入りです。

落とした時に裏の一部が欠けてしまいました^^; しばらくは使用に問題はありませんが。

錆具合としては、根元のほうに錆が多いですね。恐らくハイス部分は錆びにくく、根元のハイスではない部分が錆びやすいのだと思います。

錆落としには、このブログではお馴染みのクエン酸を使うのですが・・・

 

お疲れさんにクエン酸!!

今回はお酒の割材に買っていた、高濃度クエン酸水を使ってみました!!w

いつもの粉末を使ってもいいのですが、せっかく最初から液体になっているものがあるのですから、試しに使ってみたいと思います。

さらに今回は横着して、キッチンペーパーに包んで濡らすだけでやってみます。

液体に浸す必要はないのかも・・・?と思った次第です。

 

 

待つこと約一時間半・・・

 

 

錆が落ちたのか、黄色くなってますね。

 

結果はこうなりました!

 

 

ちょっと汚くダマ模様が出来てしまいました^^;

でも見ようによってはダマスカス模様にも見えるかも?

錆びはごらんの通りしっかり落ちているので、キレイに黒錆化したい方は、横着せずに液体に浸すほうが良いようです。

 

しかし、お酒の割材に売っているクエン酸でも、しっかりと錆取れますね。

試してみたい酔狂な方はぜひ、真似してみてください^^

 

では、また^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました